食世界TOP ≫  食の話題

食の話題

スポンサードリンク


コンピューターシェフ・ワトソンが考えたレシピ本 あさチャンで紹介

TBSテレビ「あさチャン」4月15日でアメリカで発売されたコンピューターのレシピ本が紹介されましたので取り上げてみました。

コンピューター シェフ・ワトソンのレシピ本


アメリカでコンピューターの「シェフ・ワトソン」が考えたレシピ本が発売され今話題だといいます。一流シェフも驚く独創的な料理なんだとか。
発売されたレシピ本には65種類のオリジナルレシピが掲載。

Cognitive Cooking With Chef Watson: Recipes for Innovation from IBM & the Institute of Culinary Education



シェフ・ワトソンはコンピューターメーカーIBMが開発したもの。
9000種類のレシピを記憶し、ユーザーが材料や調理法を入力するとその人に合ったレシピを提案してくれるんだとか。
さらに食材の栄養・成分を記憶していてどのように組み合わせて美味しく感じるかを分析して提案してくれるという。
今回、シェフ・ワトソンにかつおぶしを使った日本の朝食に合う一品を考えてもらいました。入力したワードは、japanese,breakfast,katsuobushi。
提案してくれたレシピの一つがコレでした。

味たま ゆずレモン風味 レシピ


<材料>1人分
ゆで卵 … 1個
レモン汁 … 小さじ1/2
醤油 … 小さじ1
カイエンペッパー … 少々
ヨーグルト … 大さじ1
かつおぶし … 2g
ゆず皮 … 少々
大葉 … 2枚
<作り方>
(1) ゆで卵を縦半分に切り、黄身を取り出し、ボウルに入れて潰す。
(2) そこにヨーグルト、かつおぶし、ゆず皮、刻んだ大葉、レモン汁、醤油、
  カイエンペッパーを加えて混ぜる。
(3) 白身の中に戻せば完成。
この料理を作ってもらった料理研究家浜田陽子さんによると、
「面白い。最初に酸味、そのあとにかつおぶしと大葉の風味、最後にカイエンペッパーの辛み来るので、3段落としで味がくるので新しい味。」だということでした。

ゆずたま(高知県・ヤマサキ農場)が人気 卵かけご飯で グッドモーニングで紹介

朝食に革命を起こすかもしれないという「ゆずたま」が今話題だといいます。
テレビ朝日「グッド!モーニング」で取り上げられましたので紹介します。

ゆずたまとは


ゆずたまは、高知県・ヤマサキ農場が昨年から発売したたまごです。
鶏のエサにゆず皮を使っており、そのため卵自体にゆずの香りがするんだそうです。
卵を割るとさらにゆずの香りが増すという不思議なたまごなんだそうです。

Q.ゆずたまは、どんな食べ方がオススメなのか?
やはりゆずの香りを楽しんてもらうために、オススメの食べ方は、
生の卵かけご飯なんだとか。

番組では、最高の卵かけご飯をいただくために、卵かけご飯のスペシャリスト
喜三郎農場 高木大地店主より卵かけご飯を作ってもらいました。
こだわりの米は、千葉県産のコシヒカリ。
卵とよく絡むように少し硬めに炊くのがコツだといいます。
ゆずの香りを引き出すためには醤油をかけるより塩で食べるのがオススメとのこと。
さらに塩は、マイルドな燻製塩を使うといいそうです
食べた感じは、ゆずを搾ったような味がするんだとか。

ゆずたまは、今後さらに人気がでるかもしれません。
ゆずの香りの詳しい付け方は企業秘密ですが、今後は、ゆずの香り以外ものも
作っていきたいそうです。

気になる値段ですが、高知県内のスーパーでは1パック(6個入)¥360で、
地域によっては¥400〜500以上で販売されているそうです。

ゆずたま 高知県ヤマサキ農場 全国の取扱店が載っています。
http://yamasakinojo.com/yuzutama/index.html



ポップオーバーとは デニーズ ポップオーバーの作り方 グッドモーニングで紹介

ポップオーバーを知っていますか?
いまパンケーキの次に流行るスイーツとして大注目されています。
テレビ朝日「グッド!モーニング」で取り上げられましたので紹介します。

ポップオーバーとは


ポップオーバーとは、小麦粉に卵や牛乳を加え、イースト菌は使わず焼き上げたデニッシュ。
ハワイで人気に火が付いたんだとか。
ポップオーバーの食感は、シュー生地に近い食感で
外側はサクサクで中がふんわりの新感覚。

行列中のパンケーキ好きの女子に試食してもらい、
ポップオーバーはパンケーキを超えると答えた人は30人中13人と微妙な人数でした。

<番組で紹介したお店>
■デニーズ
デニーズではこれまで、ティラミス、ナタデココ、パンナコッタとスイーツブームを
作りました。今回のポップオーバーもブームを巻き起こすとか

■シナモンズレストラン 表参道店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラット B1階
ポップオーバーシナモンズスペシャル ¥1200(税抜き)

ポップオーバーの作り方


ポップオーバーはイースト菌を使わないので家でも簡単に作れます。
<材料>4個分
小麦粉 … 100g
牛乳 … 100cc
たまご … 4個
バター … 9g
砂糖 … 3g
塩 … 少々

<作り方>
(1) 材料をミキサーに入れて混ぜ合わせる。
(2) 出来た生地をココットのような耐熱容器に流し込む。
(3) 200℃のオーブンで30分焼くと出来上がり。
そのままでもOKですし、お好みでフルーツ、生クリーム、アイスなどを
トッピングするのもオススメ。

ポップオーバーの作り方が動画で紹介されていました。





スポンサードリンク
Copyright (C) 食世界. All Rights Reserved.