食世界TOP ≫  作り方レシピ ≫  さけるチーズの作り方レシピ ヒルナンデスで紹介

さけるチーズの作り方レシピ ヒルナンデスで紹介

スポンサードリンク


日本テレビ「ヒルナンデス」6月22日で、雪印メグミルクさんよりさけるチーズの作り方が紹介されましたので取り上げてみました。

さけるチーズ 作り方レシピ


<用意するもの>
モッツァレラチーズ・熱湯・水・塩水
モッツァレラチーズ200gでさけるチーズが約8本作れる。
使用するチーズは市販のモッツァレラチーズがベスト
<作り方>
(1) モッツァレラチーズを約80℃のお湯が入ったボウルに入れて、
  手でひとかたまりにする。※必ずゴム手袋をして行う。
(2) ある程度固まったらお餅をこねるように練る。
  ポイントは、折りたたみながら練る。これによりムラなく全体に熱が伝わる。
  熱が伝わらないとさけない部分ができてしまう。
(3) 約3分練ったら円柱形にして横に引っ張って直径1cm程になるまで細長くする。
  これでチーズのタンパク質が繊維状に並ぶのでキレイにさけるようになる。
(4) 水につけて冷やしてから、食べやすい大きさに切って約10分間塩水に浸ければ完成。

【フレッシュチーズ】 モッツァレラチーズ 100g 生チーズ



スポンサードリンク
Copyright (C) 食世界. All Rights Reserved.