食世界TOP ≫  作り方レシピ ≫  焼きヨーグルト 作り方レシピ 浜内千波 ズームインサタデーで紹介

焼きヨーグルト 作り方レシピ 浜内千波 ズームインサタデーで紹介

スポンサードリンク


ヨーグルトは、色んな使い方がされていますが、いまヨーグルトを焼いた「焼きヨーグルト」がブームだといいます。日本テレビ「ズームインサタデー」6月6日で紹介されましたので取り上げてみました。
大手料理サイトクックパッドでも焼きヨーグルトのレシピの検索数が去年の2倍になっているそうで、人気が出てきているようです。
今回教えてくれるのは焼きヨーグルトレシピの本を出した料理研究家 浜内千波さんです。

焼きヨーグルト 作り方レシピ


用意するのは水切りヨーグルト
<作り方>
(1) ココットに水切りヨーグルトを入れてオーブントースターで10分焼く。
  ※焼く時間で硬さが変わってくるのでお好みの焼き時間で。
(2) 取り出して粗熱をとり冷蔵庫で30分冷やせば完成。
y_1506060740_000.jpg
ココットから取り出す時は、勢い良くまな板の上に裏返して叩くように置けば取り出すことができるそうです。焼いたことでさらに水分が抜けて硬くなり限りなくフレッシュチーズに近いものになるんだとか。包丁で切っても形が崩れないんだと。
焼きヨーグルトはそのまま食べてもOKですし、焼きヨーグルトのカプレーゼやおにぎりにはさんでももオススメだそうです。
y_1506060733.jpg

y_1506060733_000.jpg
▼浜内千波さんの本

焼きヨーグルトレシピ (TJMOOK)



スポンサードリンク
Copyright (C) 食世界. All Rights Reserved.