食世界TOP ≫  作り方レシピ ≫  酒粕レシピ 酒粕シチュールー ゆる粕の作り方 焼き魚 酒粕カルボナーラ あさチャンで紹介

酒粕レシピ 酒粕シチュールー ゆる粕の作り方 焼き魚 酒粕カルボナーラ あさチャンで紹介

スポンサードリンク


TBSテレビ「あさチャン」4月2日で注目の酒粕を使った最新のレシピが紹介されましたので取り上げてみました。

魔法の食材 酒粕レシピ


■酒粕シチュールー
酒粕に油と塩を入れるとチーズになるといいます。
(1) フードプロセッサーに米粉・塩・酒粕を入れてよく混ぜる。
(2) 菜種油を加えてさらに混ぜるをチーズのようになる。
・豆乳と一緒に野菜を煮込んだ鍋に入れると酒粕クリームシチューの完成。
・ルーをトースターで10分焼けば酒粕粉チーズの完成。パスタにかけたりしていただく。

■ゆる粕の作り方
料理研究家 栗山真由美さんはこれまでに2冊の酒粕レシピ本を出版。
栗山さんがおすすめするのが酒粕をペースト状にしたもの。その名も「ゆる粕」。
調味料として様々活用できるといいます。
(1) 酒粕100gを細かくしてボウルに入れる。
(2) 水120mlを加え柔らかくなるまで10分浸す。
(3) トロトロになるまで混ぜたらゆる粕の完成。
フタ付きの容器に入れ冷蔵庫で約2週間保存可能。

■ゆる粕を使ったレシピ基本編 粕漬け焼き魚
(1) ジップ付き袋にゆる粕と塩を入れよく揉むめば粕床の完成。
(2) 好きな魚の切り身、スナップエンドウなどお野菜を入れて30分程置く。
(3) アルミホイルに包んで焼けば出来上がり。
一晩漬けてもおしいい。

■ゆる粕を使ったレシピ応用編 酒粕カルボナーラ
(1) フライパンでベーコンをオリーブオイルで焼く。
(2) ゆる粕を入れて、塩・コショウで味を整えトロッとするまで加熱する。
(3) 茹でたパスタを加えたら、パスタのゆで汁、粉チーズを加える。
(4) 火を止めて卵黄を加えて混ぜたらカルボナーラの完成。
生クリームを使っていないのでヘルシー。

■ゆる粕を使ったレシピ応用編 酒粕ハーブペースト
(1) ゆる粕にすりおろしたタマネギを加えて混ぜる。
(2) 塩・コショウ・ハーブを加え10分置く。
(3) オリーブオイルを加えて混ぜたら酒粕ハーブペーストの完成。
下味をつけたラム肉にたっぷり付けオーブンやグリルで焼けばラムの酒粕ハーブペースト焼きの完成。肉の臭みを消してくれる。

ゆる粕をちょっと足すのにオススメは、納豆ごはんやお味噌汁。
ニオイ消しやコクをプラスしてくれるという。

酒粕に含まれるレジスタンスプロテインは、血中コレステロールを低下させる効果も期待できる。

■酒粕のスコーン
主婦 小林さんは、料理以外にお菓子にも.
酒粕・小麦粉・木綿豆腐を混ぜ、干しぶどうを入れてオーブンで焼けば完成。
砂糖を使わず優しい甘さの酒粕のスコーン。
スポンサードリンク
Copyright (C) 食世界. All Rights Reserved.