食世界TOP ≫  作り方レシピ ≫  土鍋プリン 作り方レシピ めざましテレビで紹介

土鍋プリン 作り方レシピ めざましテレビで紹介

スポンサードリンク


今ネットで人気なのが土鍋プリンです。
フジテレビ「めざましテレビ」でその人気の土鍋プリンの作り方が紹介されました。
インスタグラムやクックパッドでも様々な土鍋プリンが投稿されています。
プリンを美味しく作るコツは、ゆっくり加熱して、しっかり熱を入れること。
そのため土鍋は、プリンを作るのに最適なんだそうです

土鍋プリン レシピ


<材料>直径24cm 約6人分
卵 … 4個
牛乳 … 400cc
砂糖 … 50g

<作り方>
(1) ボウルに砂糖、卵、牛乳を混ぜ合わせてプリン液を作る。
  よりなめらかなプリンを作りたい場合はプリン液を濾す。
(2) お玉を使ってプリン液を土鍋にいれ、フタをして弱火で約12分、火にかける。
(3) 12分経ったら火を止めて約10分余熱で蒸らす。
(4) 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてプリンを固める。
(5)好きなスルーツやホイップクリームで飾り付けたら出来上がり。
donabepurin.jpg

さらに佐藤美希さん、クックパッドで見つけた土鍋で作るケーキにも挑戦しました。

りんごの土鍋ケーキ レシピ


(レシピ 高山かづえさん/オレンジページCooking)
<材料>直径20cm
りんご … 1個
砂糖 大さじ2
レモン汁 大さじ1
【生地】
卵 … 1個
塩 … 少々
砂糖 … 50g
薄力粉 … 50g
ベーキングバウダー … 小さじ1
シナモンバウダー … 少々
サラダ油 … 大さじ1
牛乳 … 大さじ2

<作り方>
(1) 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは ふるいにかけておく。
(2) 土鍋にクッキングシートを敷いて、スライスしたリンゴを並べる。
(3) 砂糖、レモン汁をかける。
(4) 土鍋のふたをふきんで包み、四隅をつまみのところで結んでからふたをして、
  中火で約7分蒸し焼きにする。
(5) 生地作り。ボウルに卵、砂糖、塩を混ぜ合わせる。
(6) ふるっておいた粉類を混ぜ合わせる。最後に牛乳、サラダ油を加えてさっくりと混ぜる。
(7) 蒸し焼きにしたリンゴに生地を流し入れ、再びふきんで包んたフタをして弱火で
  約8分加熱する。火を止めて5分蒸らしクッキングシートごと取り出し、
  お皿にひっくり返してのせたら出来上がり。
ringodonabe.jpg

スポンサードリンク
Copyright (C) 食世界. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。