食世界TOP ≫  作り方レシピ ≫  サバ味噌缶レシピ サバ味噌ごま油 サバ味噌煮缶スープ 缶詰博士 黒川勇人

サバ味噌缶レシピ サバ味噌ごま油 サバ味噌煮缶スープ 缶詰博士 黒川勇人

スポンサードリンク


魚の缶詰の中でも、サバ缶はDHA、EPAも豊富で人気です。
そんなサバ缶の中でもサバ味噌缶にひと手間加えたレシピが
テレビ朝日「ワイドスクランブル」で取り上げられましたので紹介します。
教えてくれるのは、1000種類以上の缶詰を食べてきたという缶詰博士 黒川勇人さんです。

サバ味噌缶レシピ サバ味噌ごま油 サバ味噌煮缶スープ


サバ味噌煮缶ひと缶から簡単に2品ができるというものです。
<材料>1人分
サバ味噌煮缶 …1缶
【サバ味噌ごま油】
ごま油 … 大さじ1
白髪ネギ …適量
白ごま … 小さじ2
【サバ味噌缶スープ】
タマネギ(みじん切り) … 適量
バター … 小さじ1/2
パセリ … 適量
お湯 … 缶汁と同量

<作り方>
【サバ味噌ごま油】
(1) 鍋にお湯を沸かして火を止める。
(2) そこにサバ缶を入れて3分待つ。
(3) やけどしないようトングなどで取り出し1分置く。
(4) 缶を開けて深皿に移し、身を背骨に沿って半身に切り分け、
  皿にサバを盛り付ける。
(5) そこにごま油、白髪ネギ、白ごまをかけたらサバ味噌ごま油の出来上がり。
【サバ味噌缶スープ】
(6) サバ味噌煮缶汁をカップに入れお湯を注ぐ。
(7) タマネギ、バター、パセリを加えて混ぜたら出来上がり。

<ポイント>
ポイントは湯煎で3分温め1分置くこと。
簡単でちょっとの手間だけで缶詰だと感じさせないものになるとのこと。

スポンサードリンク
Copyright (C) 食世界. All Rights Reserved.
×

